ここ一年くらい、ずっと悩んでいた事。

フライパンにしても鍋にしても

フッ素加工の物を使っていて

すぐにハゲたり、へこんだり、

油を入れなくても

フライパンの上で、目玉焼きはツルツルすべっていたのに

まったく動かなくなった。

調べてみると、フッ素加工のものは

作る工程で、よくない薬品が使われているとか言われていて

それが溶け出すと体に影響があると書かれていた。

一体どうしたらいいのよー。

化学にはまったく興味がないものだからちんぷんかんぷんだ。

アルミは温度が高いと溶け出すらしく

アルツハイマーになるとか言われていたり

何が正しくて、何が悪いのかがちっともわからない。

とりあえず、ステンレスと鉄は悪くないようで

その分、重かったり錆びたりと扱いが大変なようだが

買って使ってみることにした。

生まれて初めて鉄鍋に挑戦だ。

(購入したのは、岩鉄鉄器 ダクタイルディープパン)

あら、今まで使っていたフライパンと比べてみても

そんなに重くない。

持ち手の部分は、熱が加わるとすごい温度になるのかと

思っていたけど、まったくそんなこともなく

素手で問題なし。

卵玉子焼きは、白身がカリッとして

とにかく美味しい。

この鉄のフライパンはとても薄く作られていて

軽くたわしでしゃかしゃか洗って

水切りカゴに入れておけばOKだ。

鉄製品特有の油をぬったりするメンテナンスもない。

いいぢゃん。

さて、次は、ステンレスのなべだな。


わたしが、長い間お知らせなどのお手伝いしていた

「かんばやしブドウ園」のページが移動になった。

時々、私が入院することもあったりして

繁忙期の時にお知らせが間に合わなかったら

ご商売の邪魔になるといけないので

今年から、「かんばやしブドウ園」に

直接「お知らせ」をしていただくことになった。

もうすでに、今年のブドウも申し込みが

始まっているので、よろしかったらどうぞ。

さだじークマをクリックすると

ページへGO!

うまくいかない人はこれをコピーして

https://kambayashi-budouen.com




わたしが、ここに書いている文字は

私が作ったお手製なのだが

作っているうちに、文字が細すぎたり

ひらがなより漢字の方が大きくないと

きれいに見えないとか

10年も作ってるくせに思いつくものだから

何回も作り直している。

一生完成なんてきっとできない。

結局ここに出す文字だけ作り直しているので

いっぱいいっぱい。

でも、ゲームしているよりずっとたのしいし

人の頭の中(人の作ったゲーム)で

遊ぶのはあきてしまうけれど

自分が作った世界に迷い込むのは

本当にわくわくする。


雨は窓から見えるさみしい気持ちで

雪は風に吹かれて粉雪が流れていく景色で。

私はきっと朝から晩まで

フォントの中の世界に住んでもあきないから

世界にたったひとりになっても

たのしく生きていける気がする。




今日は手作り。

わたしが、描いてここにちょくちょく載せている

「ばんざいうさぎ」goodsを作ってみた。

なんか、めでたそうでいいよね(自画自賛)。

ついでに、ちゅーちゃんペンも。

ふと、これがバックに入っていて

買い物の時に目にしたら

「急いで帰らねばー」

とかって思ったりして。



わわわわわ。

突然のさくらんぼ!

かわいくてながめたり

アイスクリームの上にのせたり

もーもったいなくて

炭酸水の中に入れたりして

うっとりしつつも、ぺろっといただいてしまった。

emiさん、ありがとううう。

ばんざーい。

七夕に美しい夜空を見たことがない。

あの二人は、ずっと愛を語れないままなのかしら…。

杏を送ってくれたりーらん母さんに

お礼のメールをした時

運良くブルーベリー狩りの最中だったようで

「ブルーベリーたべたい?」

と、聞かれて「きゃあ、食べますともっ」と答えたら

「もしかして、ニコニコットもたべる?」と聞かれた。

もちろんだー!

と、叫んでしまった。

長野はおいしい物だらけだねえ。

わたしは、病気ばかりしていて

普通の人より苦労は多いけど

いつも大切にしてくれて

感謝してるよー。

今年の我が家の杏は不作で

10コくらいしかできなかった。

もともと、お花もあまり咲かなかったから

ひとつもできないかもと思っていたけれど。

そんな時に、長野のりーらん母さんが

ハーコットを送ってくれた。

わー、うれしい、うれしい。

杏は甘くて、やさしい味がする。

癒いやされるなぁ。

ありがとーっ。

先月、ちゅーちゃんの保険の更新があった。

11年も入っていたので

病院の領収書をまとめたり

書類を保険会社に送ったりと手続きが面倒ではあったけど

慣れもあって、そのままでいいやーと

すっかり、安心していた。

ところが

「そ、それはないよー」

と、びっくりするお便りが届く。

保険は、もう更新できなくなりましたって???

11歳になっちゃうのに

これから新しい保険に入るのって大変よ。

よくよく、調べてみたら

保険金等の支払い管理に問題が起こり

行政処分されてしまったらしい。

はー、おかしいのは、郵便局だけではないんだ…。

日本が、どんどんおかしくなっている気がする…。