「お芋ご飯」がおいしいとお友だちに話していたところ

ハロウィンだし、我が家で「芋ご飯パーティ」を

しようかと言うお話になった。

(シャンデリアもハロウィン仕様にしてみた)


お人形の先生のお誕生日も近かったし

プレゼントも渡せるといいよねーって事で

ご飯のおかずを持ち寄り

女(犬も)だけ4人と1匹でわちゃわちゃとおしゃべりして

笑ったり、びっくりしたりと楽しい一日であった。

なぜか、みんなに代わる代わるに

ちゅーちゃんが抱っこされていて

「犬はいいわよねー

猫なんてこんなふうに抱っこされっぱなしに

なっていないもの」

とか、聞こえてきて

「いやいや、犬だって嫌いな相手だとすぐにげるぞー」

と思いつつ、久しぶりに家にたくさんの笑い声。

私は、数日かけて大掃除をして

家の中はキラキラときれいになり

それも、幸せであった。

この日は家から一歩もでずに

ずーっと掃除機をかけまくったせいで

一日でどのくらい歩けたかと万歩計を見てみたら

この小さな家の大掃除で3キロ!歩けたかーっ

と、おかしかった。

こんなに楽しいなら、またやらなくっちゃね。









さて、本当にハロウィンはすぐそこ。

今年の我が家は、カボチャ以外に

カラスさんや猫さんもいるからと

郵便屋さんは荷物を届けてくれるたびに

家の中をちらっと覗いていく。

電気工事屋さんは家の中に入って

「…本気なんですねえ」と言っていた。

私は自分が楽しいだけで

讃められたいとか評価されたいとかはまったくない。

お散歩からかえってきた時カボチャが光ると

うれしい気持ちになるだけなのだ。

そんな時、るるどさんからハロウィンが届いた。

まみれさんの缶!や

カステラの中にレーズンとクリームが入っていた

お菓子などなど(これがすごーくおいしかった。

紅茶やコーヒー時間が幸せ。

この後、あんまりおいしかったので近所の不二家でさがすも

まったく見つからず…。

いやいや

札幌だけのものぢゃないよねえ?










今年も神林ブドウ園からブドウたちをいただいた。

この幸福感。

しあわせすぎるー。

今年は、あっちこっちの水害で長野も大変だったよね。

ぷっくり丸々した葡萄たちの実は

食べるたびにカシュっと音をさせながら

一年で一番豊かな秋を感じるのであった。

なんて、しあわせすぎるー。

飾ってもよし

食べても幸せな秋だよなぁ…(しみじみ)。





うわー。

昼間は夏で、夜は冬の始まりという陽気に。

帰る時間によって

どんな格好をしたらいいのか混乱する毎日だ。

どんどん洗濯して、冬物と夏物を入れ変えねばー。

中でも一番大変なのは、ちゅーちゃんのお洋服。

3.4回に分けて洗濯しないと

犬服用ハンガーがたらず。

のんびりしていると

ハロウィン用の服を着れるチャンスがなくなるし

こんな時に限って、雨だし。

電気毛布も、掛け毛布も洗わねばねば。



「かるしお八方だし」は

そもそも

国立循環器研究センターとヒガシマルの共同研究で作られた物で

醤油に置き換えて使える塩分の少ない体にやさしい調味料だった。

なによりも、おいしかったし。

ヒガシマルさんの工場にお電話して

この味の秘密を教えていただいた。

ヒガシマルの

京風割烹白だし 9

薄口醤油 1

塩分も、かるしおのまま

合わせると、ほぼ「かるしお八方だし」になるそうな。

「かるしお八方だし」をお探しの方

また、塩分でお困りの方は試してみそ。




ちょっとショックな出来事があった。

私は、いつも気に入って使っている調味料がある。

なのに、病院に行っても売っていなかったのである。

聞いてみると「あー、もう作ってないんですよ」

であった…ショックだ。

まーね、他の物と比べると

価格設定もいささか、おかしいだろう?と思うような

高さではあったのだが。

さて、困ったので製造工場に電話を入れて

もう在庫はないかとお聞きするも

「ない」とつれない…。

さて、どうするか...いっそ、作るか。