この10日間くらい、いくつも宅配便がやってきた。

あまり理由がわからないのだが

ありがたい物ばかり。

中村さんから、おせんべいセット。

どうして贈ってくれたのかは謎だが

ありがたーくいただく。

ありがとー。

先生から、いただきものは

おもちセット。

どんどんお中元のような頂き物が届く。

早速、この日は初夏のお雑煮。

すごくうまい。

かおりんさんからは

長野のめずらしいおそばや

きのこのつけ物やお菓子などなど。

早速、きのこはおそうめんの脇役にいただいた。

うまーい。

峯崎さんからは

ちゅーちゃんのおもちゃやようかんや

お伊勢のお守り。

虚弱な私ゆえご心配かけてますー。

が、なぜ、今月にたくさん届いたのかは謎である。

みんなおいしくいただいてますー。




かわいいシャツとかブラウスとか

たくさん買ってなんだか幸せ。

ついつい衝動買いでLINEのスタンプに出てくる

猫さんの絵のTシャツを買ってしまった。

いや、猫好きにはたまりません。

わたしは、なかなかりっぱな体型なので

大きめなのを買うつもりでタグでサイズを確認して

買って帰るも測ってみるとサイズと全然違う。

Mサイズで平置きで50cm…。

いや、大きい方がいいんだけれど

このままだと、Lサイズ、LLサイズは

どんなサイズになるのか…。

イラストが、3種類かあって

持った時なんとなく

「この書かれたサイズは信用できない」

と、思ったのだけれど

朝から並んでみんな購入する物らしく

ほぼこれ以外は完売だとせっつかれて

何枚も買うことになってしまった。

ちょっと幸せな猫だらけ。









やっと中国からぷちぷちにくるまれただけの

荷物が届いた。

開けると箱は、ボロボロであった。

こんな愛らしい物なので

箱も大切なのにな。

と、テンションは下がったが

中身は無事でよかった。

日本だったら、クレームをいれるところだろうけれど

中国語でどう言ったら良いかわからずで

くじけてしまった。

ちょっと前まで韓国の人形作りに

驚いていたのに

中国の「いけると思えば、とことん」みたいな精神に

…ただただ圧倒された。

韓国は、日本のアニメや人形遊びの精神をぬすみ

中国は、儲かるカルチャーをぬすむ。

世界経済は、新聞やニュースの中だけの

お話ではないのよね。










パルスオキシメーターを買った。

アップルウォッチで計れるのに

医者がそれでは信憑性がないと言うのだ。

オモチャみたいなもんでしょう〜

と、思われているので、

正確なデータを取らねばならぬ事に。

アップルウォッチは、トランシーバー機能もあるから

iPhoneがなくてもある程度は使えるし

地震で遭難した時に、声が出せない場合など

笛がなくても音も出せるし

iPhoneはバックから取り出すのは大きいと面倒だけど

腕時計は、はずすことがないので

案外防災グッズになるし。










水耕栽培でレタスやら、シソなどを育てている。

最近、ふと、春菊もやってみるかーと

タネを撒いてみたところ

あららら、タネ一つ分しか育たず。

そのうち、花がついてきてしまった。

春菊だから、菊なんだろうか。

ふーん

花を育てることなんてほぼないので

ガラスの花びんに入れてみたら

また、ちいさなつぼみと根っこが出てきた。

いや、どうするべきか…。










子供の日にるるちーが亡くなって、11年目。

るるちーは、ネグレクトされていた犬だった。

どうしたら、こんなボロボロになるんだと

思えるような状態で見つかり

保護された犬たちの中でも状態が

一番ひどかったから

保護犬の飼い主さがしの時に

彼女の写真が掲載されたくらいであった。

(意図はわからなかったけれど

たぶん、こんな可哀想なんですよというアピールか?)

当時、私は犬の知識もなく

それまで犬が怖かったくせに

一目写真を見て

なぜか、彼女を家族にしなければと思い込んで

うちの家族になってもらった。

それから、毎日私たちはとても幸せでいられた。

彼女は、とても静かな犬で、たえずほほえんでいた。

癌になり10歳までしか生きられなかったけれど

たくさんの犬の友だちもいたし

素敵なボーイフレンドもできた。

いろいろなところに旅行にも行けて

本当に幸せだった。

最後に私が

「もう、いいよ。ありがとう。」と言うと

数秒で息を引き取っていなくなった。

ずっと、私のために頑張っていてくれていた。

わたしのるるちーはいなくなった。

それから我が家の「こどもの日」は

るるちーを失くした日になった。

みねざきさんから、るるちーに

今朝お花をいただいた。

いつも、いつも、本当にありがとう。










ふるさと納税で

ちゅーちゃんのおやつのさつまいもを

頼んでいたのだが

一度にどーんとやってくるのが悩みのタネであった。

ちゅーちゃんのお口や体は小さいし

体の大きな私はさつまいもが苦手。

レシピも思いつかなくて

あっという間に行き詰まり

ダメにしてしまっていたのである。

どうも、芋が甘いというのが気持ち悪いのだ。

でも、今回こそはなんとかするぞと

あれこれレシピを検索するも

「これぢゃん!」

が見つかった。

そう、一度にたくさん食べられれば良いのだ。

(残っても冷凍すればよいのであーる)

「魔法の薩摩芋ごはんー」

お米は2〜3号を炊飯器にセットして

水を炊飯器に合わせて入れる。

さつまいもは大きかったら1本

やせていたら2本

一口大に切って、水洗いしてから炊飯器に入れて

油揚げも、お味噌汁に入れるくらいにカットして

熱湯かけて油を落としてから炊飯器に入れて

塩を小さじ半分と、梅干しを2コ種をとってから

ちぎって入れて、炊く。

滝炊き上がったら、食べる寸前に胡麻塩をぱらっとかけて

梅干しもちよっと乗せていただく。

甘いさつまいもが梅干しのおかげで

甘さが邪魔しないのである。

このまま、海苔をまいて

おにぎりにしたらおいしかったーっ。

そして、余ったらタッパに入れて冷凍するのだ。

三週間くらいで、ほぼ芋はなくなっちゃう。

ふっふっふっ。

快挙である。

特に、レトルトカレーを

さつまいもごはんにかけて食べたら

ものすごーくおいしかった。











ゴールデンウィーク祭りだ。

うちでは、普段できない大掃除で忙しい。

先日、キッチンで食器を洗っていたら

ゴゴゴーっとすごい音がした。

それを言うと

夫が、何を思ったか

はっと気がついた時には

いきなり排水溝の管を取り外していた。

うおー。

考えなしに外すなーっ。

その時、はっと気がついた。

2.3日前から、何かヘンな匂いを感じていたのは

ここからだったんだと。

ドロドロの黒い汚れがでてきたのは良いが

考えなしに外したものだから

「それ、どうするのおおおおおっ」

と、叫んでいた。

しかし、なぜ行動を起こす前に

ひとまず何が必要か考えないのか…。

キッチンで、この程度なのだから

トイレの管は

もっと恐ろしいことになっているんぢゃないのか

もしかしたら、このままだと

えらいことになるんぢゃないのかと

素晴らしい休みのはじまりを迎えたのであった。