2023年5月30日(火)

K子さんから、北海道のお菓子をいただいた。

なんでいただいたかは覚えていないのだけど

この有名なブランドの

ものすごく美味しかった物がはいっていた!

たぶん、観光に行っても

これはほとんどの人がお土産に買ってこないだろう。

なにせ、嵩張るし、つぶれたら壊れるしの

ポテトチップスである。

ふだんは、ポテトチップスはカロリーが高いし

油分多めなので食べないようにしているのだけど

これ、カロリーがわりかし低い。

なんて、油断して食べたら

おいしくて、とまらずあっという間になくなる。

次に北海道に行くことがあったらと

買える場所を調べている自分。

通販で箱買いしそうなこの指が怖い…。










2023年5月26日(金)

夫が急に手術になって

家を空けることになった。

実は、私、良妻賢母になんとなく見えるでしょうが

ゴミを捨てたことがない。

ゴミの日には

さささーっと夫が家のゴミを集めて

会社に行くまでの間に

ゴミをまとめて捨てているので

集める場所はわかっているのだが

生ごみの箱を開けたことがないので

入院の手続きが終わったあたりで


「生ごみの日は今日だよね?」

「退院する日の帰ってくる時間に収集が間に合うかなぁ」

「あのさ、私が捨てた方がいいのかな」


とか、何回も、本当に私が捨てるべきか確認のために聞く。


「そうですね、お願いします」


と、言われる。


わかったよ、私がすててもいいんだな…。

と、言うわけで、帰る時に夫から電話があり

どこにいますかーと聞かれたので

「歯医者に行って、帰りにお買い物をしているところだ」

と言ったら、迎えに行きますから〜と言われる。

「ゴミは捨てた」

「ゴミの袋をセットもした」

「しかし、ゴミが入る時に、袋はよくずれないものだな」

(最近の物は優れているものだねえと感心しつつ

楽しく私はお話をしていた)

すると、家に帰ってからゴミの収集所に夫は走り

よくわからないプラスティックの物をゴミの中から探して

「こ、これ、ゴミ袋止めるやつなんですよー」

と、言われる。

文明は、それほど進んでいないのねと

感心した1日だった。











2023年5月19日(金)

暑かったり、寒かったりでばてるー。

1日で20度ちかくも温度変化があると思えば

大雨だったり、いろいろなところに地震がきたり

なのに、海外からの観光客が押し寄せて

混み合ってどこにも遊びに行けない感じだし。

株価は上がって、円は下がって

いろんな理由があるんでしょうが

そんなの後からつけた別れる時の

言い訳みたいになっちゃってるし。

円は下がって不利な世界情勢の中

中国からかわいいターコイズのモチーフ輸入して

なんちゃってピアスを作ったりしている。

せめて、こんなのをつけて

顔まわりだけでも涼しくいよう。


このところ、日記のアップが遅いのは

フォトショップ(エレメント)が

使えなかったせいなのであるが

使い方がちょっとだけ違うせいで

もー、まだまだモタモタである。











2023年5月12日(金)

突然「巻きヅメ」になってしまった。

正確に言うと、大分前からなってしまっていた。

でも、最近まで全くわからなかったのである。

だって、自分のツメを前から

見たことなんてなかったからだ。

いつも、見ているのはこんな感じ。

ぐるんぐるんと巻いてるようには

まったく見えない。

ただ、まったく普通に見えていた。

でも、正面から見るとこんなに曲っていたのである。

かれこれ13年前ぐらいの時に

るるちーというワンコを飼っていて

最後の2年間インスリノーマという大変な癌になり

るるちーを抱いて移動するのに

10キロの体重があったものだから

ふらついて柱に足をぶつけてしまった。

あまりの痛みで、1年くらいは親指に力が入らず

いつの間にか、それがクセになり

親指に力をいれずに歩くようになって

ツメが曲がってしまったのだ。

手術もしない方法での治療のかいあって

痛みなくすっかり治りほっとした。

ユーチューブなどでは

マキヅメの手術の様子などがアップされていて

うわー、私には耐えられない…と

ハラハラしていたけれど

曲がっているツメを、真っ直ぐにできるような

テープがあり、それをつけていただいて

曲がった事で、厚みがでてしまったツメを

削っていただいて治していただいた。

毎月行って、6ヶ月くらいで

合計7万円くらいかかった。

マキヅメは、手術以外は保険がきかないから

病院でも、違う場所の治療にしても

どうしても高額になる。

でも、靴下で押さえられても痛みがあったのに

今ではつま先のとがった靴もはけて

とてもうれしい。









2023年5月3日(水)

ゴールデンウィークを楽しんでいるかしら。

我が家では、夫が持ち込んだ風邪のおかげで

私も夫もハキのない

勿体無い時間を眠ってすごしている。

熱はないのだけど、横になると咳が止まらず

かといって喉が痛いわけでもなく(不思議)

風邪薬も何を選んだら良いかもわからないままだ。

前に膿胸になっているので

こじらせると二ヶ月ちかくの入院だったり

死ぬ生きるといささかオーバーな事になりかねないので

すぐに「抗生物質」のお世話にはなっている。

そろそろ、我が家のアンズにうっすら

色がついてきた。

アンズを食べて、体を整えねばー。