2023年1月28日(土)

お正月の飾りを仕舞い

次は、イースターだ。

玄関もちょっとシックにしてみた。

ハロウィンからクリスマスとお正月と忙しかったが

今回のイースターは、4月9日なので

その頃にはすっかり暑くなっているんだろうなぁ。

最近は、2月後半から春みたいな陽気で

ぽかぽかだったから

うちのミモザの木も花が咲いたり散ったりと忙しい。

去年は、あまり杏が実らなかったけど

今回は、割と木の芽がにぎやかなので

期待できそうだ。

春が楽しみ。

わくわく。





2023年1月16日(月) 

うっかり去年いただいたものをアップし忘れていた。

とってもうれしかったのに。

フジリンゴは、りーらんかあさんから。

彼女のおいしい果物を見分ける力は

エスパーなみ。

しかも、ちゃんと「おいしい定義」を

私に合わせてくれていて

柔らかい果肉で、とっても甘いのだ。

いつも、ありがとーっ。

そして、さわやかなゼリー。

ひとつたべるとお腹いっぱいになっちゃう大きさ。

とってもおいしいっ。

かおりんさん、ありがとー。

最後は、ご近所のけんここねーちゃん。

玄関にひょいと袋がかかっていて

中には東京ばな奈!

東京駅でいつも買って帰ってた「東京ばな奈」だ。

クリスマスのプレゼントありがとーっ。

おともだちのおかげで

2022年も、しあわせだったよ。

今年も、お世話になります。



2023年1月9日(月) 

年末、年賀状はそろそろやめようかと

ぼんやり思った。

年賀状を書くのも、印刷するのも大変だし

郵便局の普通郵便はうちのあたりだと

先月あたりから

届くのに平均5.6日間も

かかるようになってしまったし。

大掛かりな人員削減でもあったのか

それとも、どんどん年寄りが増えてきて

郵便を届けるのも大変なのか

もうひとつわからないのだけど。

なんて、考えてお正月を迎えたら

これが以心伝心なのか、不思議と

「年賀状を今年で卒業します」宣言が多く届いた。

あら、言われる前に言われてしまった…

でも、よーく考えてみたら

年賀状のやり取りしかしてない人も割といて

年配の方など

「定年したので、これで年賀状も卒業する」と

書かれていて、その時

「はっ」

としたのさ。

いや、数年たって

次にくる手紙ってもしかしたら

「御葬式」のお知らせの手紙なんぢゃなかろうかと。

ううう、それもせつなすぎる。


2023年1月7日(土) 

先月、お友だちたちとお食事会(クリスマス会)と

展覧会を見に行ってきた。

すごく高いビルでお食事をしたので

写真を撮ったら空中レストランのようだった。

ブュッフェだったのでぱくぱくと思い存分

フレンチ料理をいただいた。

展覧会は、不思議の国のアリスがテーマで

動くものやプロジェクションマッピングだったりで

最後の売店で

はっ

と気づくと、ひとりだったのでびっくりした。

最後に買わなかったチシャ猫のぬいぐるみ。

私には、めずらしいくらい買う事をためらった。

だって、ぬいぐるみだけを遠くでながめていたら

とってもチンプなものに見えるのに

アリスや木を用意してあげると

ぐっといい感じだったんですもの。

「買ったら、書き割りは作るんでしようね」

って自分に問いかけたら、自分をかばいきれなかった。

んー、弱い。



Play

2023年1月1日(土)

うわー。

2023年が明けてしまった。

大急ぎで、年賀状の原稿を書いて

日記も書いている。

私は、つくづくマメではない上に

自分の体調や家族事でふりまわされて

去年書きたかった事も

全く書けていないのだ。

最近、前の年賀状を見てみると

割と「あー。この時これ買ったわー」とか

「あった、あったー」なんて思ったりするので

年賀状に昨年の事をまとめて書いているのが

便利だわーと思ったりした。

いっそ、ここの日記も一ヶ月に一回だけでも

良いのぢゃないかと思うくらいだ。

とりあえず、おせちとか

おもちとか、お雑煮なんかをやらねばならぬ。

今年も、ひとつよろしく。



1